校長より

校長より

校長挨拶

本校は、昭和60年に開校し、今年で39年目を迎えています。
 この間、国際化の進展に伴い、社会の仕組みや制度が変わる中、保護者地域の皆様のご協力をいただきながら社会で活躍できる人材育成を目指して努力を重ねてまいりました。
 西中では、毎年、最上級生が学校生活の模範となって生活し、後輩に中学生としての生活の仕方を自らの後ろ姿で伝え広めてきました。
 この伝統は、生徒にしっかりと受け継がれ、毎年、新鮮な気持ちで4月の学校が始まります。
 「教育の道は、家庭の教えで芽を出し、学校の教えで花が咲き、 世間の教えで実が成る。」と言われます。
 本校では、学校を支える組織としてPTA、青少年健全育成会、学校協議会(コミュニティースクール)、後援会、真善美会、学校応援団、おやじの会、花組等の組織が充実し、多くの人たちに今日の学校を支えていただいております。
 一人ひとりの生徒が、夢の実現に向けて努力を重ね、花を咲かせ、そして実をつけるためには、学校と保護者・地域が一体となり、同一歩調で同じ方向に子供たちの教育を進めていくことが大切です。
 教職員一同、全力で子供たちの成長を支えていきます。
 保護者・地域の皆様の本校の教育に対するご理解とご協力をお願いいたします。
                             鶴ヶ島市立西中学校長

校訓

真・善・美

学校教育目標

心豊かで、夢の実現に向けて全力で努力する生徒

 ・自ら学び正しく判断し行動できる生徒(真)
 ・公共心と思いやりの心を持つ生徒(善)
 ・心身ともにたくましい生徒(美)