学校日記

子どもたちの豊かな表現力

公開日
2024/10/13
更新日
2024/10/13

学校日記

子どもたち自身の考えや意見を「言語化(簡単に言い換えると、自分の言葉で他者に伝えることです。)」できるよう、子どもたちとお話をするときに「理由」や「こだわり」について質問しています。 運動会が始まったころから、「あなたは、学年種目のどこにこだわりを持って練習していますか?」「どうしてですか?」と色々な子どもたちに質問しました。 一人一人のたくさんの考えを聞くことができました。そのことを思い出しながら、画像を撮影し続けました。 「あの子は〇〇へのこだわりを。」「あの子は□□へのこだわりを。」 気温が高かったためか、演技の途中で、放送機器が熱を持ってしまい(放送担当の先生が熱対策をしてくださっていましたが、放送機器の冷却が、次年度への課題となりました。)音楽が止まってしまいましたが、リカバリーされるまで、静かに待つ子どもたちでした。 本当にすばらしいなぁと、成長したなぁと感じました。 放送機器が復旧し、最後の決めポーズまでしっかりと演技することができました。 たくさんたくさんほめてあげましょう! 一生懸命はかっこいい!