学校日記

950件目の更新です! むぎゅたん

公開日
2023/08/30
更新日
2023/08/30

学校日記

  • 648337.jpg
  • 648338.jpg
  • 648339.jpg

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8210812?tm=20240808123208

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8216881?tm=20240808123208

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8221689?tm=20240808123208

 リトルリーダー2年生が、「むぎゅたん」の授業をしていました。 さて、「むぎゅたん」とは? 廊下の水道で手を洗っている子どもたちに質問すると、「校長先生。ねんど を使った授業です。」と教えてくれました。 子どもの頃、パーマ屋さんごっこをする粘土を使ったおもちゃがありました。下から(人の体の胴体の方から)粘土を押し込むと、頭の部分にあいた穴から髪の毛(粘土)がにゅるると飛び出してきて、はさみで整えるというおもちゃを思い出しました。 先生と子どもが、「先生。病院の手術みたい。」というお話をしています。そういえば、粘土で人の体を作って、ブラック・ジャックごっこをかつての私もしていたなぁと懐かしく思いました。