学校日記

6年生 算数 拡大図と縮図

公開日
2024/09/11
更新日
2024/09/11

お知らせ

  • IMG_5828.jpeg
  • IMG_5829.jpeg

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110047/blog_img/35412834?tm=20240911105610

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110047/blog_img/35412835?tm=20240911105610

300mを3cmに表した縮図について学習していました。縮尺を分数で表し、その後4,5cmが何mかを求めます。長さの単位が違うので単位をそろえることや、そのために「1m=1cm」をもとに考えることなど、自分の考えや先生や友達の考えをメモして問題に向き合って取り組んでいました。実際の生活場面でもごくまれではありますが、地図や製作の図面などで目にしたり活用したりすることがあります。本校のバトンスローを設置する際にも、校舎の高さとボール投げ練習の角度をもとに、どのくらいの位置に設置できるかを縮尺図を描いて考えました。必要なロープの長さもその縮図から求められます。ぜひ、習ったことについて生活の中から見つけたり、生活に活かしてほしいと思います。