学校日記

算数 日常生活での見方・考え方で感覚を養う

公開日
2021/09/13
更新日
2021/09/13

お知らせ

  • 325565.jpg
  • 325566.jpg

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110047/blog_img/8229244?tm=20240808123208

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110047/blog_img/8231298?tm=20240808123208

「ミルクティーを1200ml作ります。牛乳と紅茶を3:5の割合で混ぜて作るには。」6年生では比の学習をしていました。めんつゆを作るとき、子供の出番です。また、5年生では、「一袋3本入りの鉛筆と1袋4個入りのキャップが売られています。それぞれ何袋か買って、数が等しくなるようにします。」表を使って、数が等しくなる時を探しました。これまでに「奇数」「偶数」そして、今日「倍数」という言葉を学習しました。では、12はどんな数。数や量、割合などの感覚は、習ったことを使って、日常生活での物事を見たり考えたりすることで、より養われます。時々、お子さんの宿題や自主学習ノートなど見てあげてください。そして、生活の中で算数にふれさせてあげてください。