5年生 算数
- 公開日
- 2024/12/03
- 更新日
- 2024/12/03
お知らせ
3クラスとも進度を合わせながら学習を行っていますが、どのような単元かと言いますと、「平行四辺形の面積の求め方を考える」単元を扱っていました。みなさんは、覚えていらっしゃいますか?今、皆様の頭の中に公式が出てきましたか?では、なぜそうなるのでしょう・・・と言われてしまうと、戸惑う方もいるのではないでしょうか。子供たちはそのなぜ、なんで?を学び合いや小集団学習により知識を深めています。お子様の宿題の様子をチェックしながら・・・コミュニケーションをとる傍ら・・・親子で算数の「なぜ、なんで?」を言語化しながら確認していただくのも面白いかもしれませんね。