学校日記

朝の鶴二小から 連休中もありがとうございました!

公開日
2024/09/17
更新日
2024/09/17

学校日記

  • DSCN6064.JPG
  • DSCN6063.JPG
  • DSCN6060.JPG

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/39183877?tm=20240917072519

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/39183878?tm=20240917072519

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/39183879?tm=20240917072519

おはようございます! 三連休、いかがおすごしでしたか? 今朝、出勤して、校内点検をすると、今週、時間を作ってやろうと思っていたことが、すでに終わっていることに気が付きました。 子どもたちや先生方には、このような変化に気づける人になって欲しいと願っています。「美しい汗」は決して、当たり前のことではないことを。 学校応援団さんやお花仙人先生や芸術先生、地域の方々が、私の代わりにやってくださったようです。 学校は、神社や仏閣、教会のように、絶えず環境美化活動に努める必要があると感じています。特に、今年は、例年よりも草や植物の成長が速く、草刈りや枝葉の伐採に多大な労力を費やしているように感じています。 鶴二小運動会や地域防災一時避難所設営訓練に向けて、皆さんのお力をお借りしながら、コツコツ、環境美化活動を進めていきたいと思います。 今日は「中秋の名月」だそうです。ラジオ基礎英語1も「moon-viewing」(お月見)に触れていました。 なかよし学級の子どもたちの作品のようなすばらしい「中秋の名月」を見ることができますように。 今週も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう!