学校日記

アナログ時計 が 読めるかな?

公開日
2024/09/19
更新日
2024/09/19

学校日記

  • DSCN6288.JPG
  • DSCN6289.JPG
  • DSCN6287.JPG

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/43388257?tm=20240919131848

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/43388258?tm=20240919131849

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/43388259?tm=20240919131849

子どもの頃の「アナログ時計で時刻が読み取ることができたときの喜び」を大人になった今でも、鮮明に覚えています。 何だか、大人に近づけたようで、まだ幼い弟に、時計を指さして、「今、何時何分だよ。」と教えていました。 そのおかげで、弟は私よりも早い時期にアナログ時計から時刻を読み取れるようになりました。 そのようなエピソードを思い出しながら、1年生と学習プリントに向かいました。 「30分」と「はん」の使い分けや、「昨日のこの時刻にあなたは何をしていましたか?」という問題に、子どもたちと楽しみながら挑戦しました。