学校日記

大きなカマキリ 

公開日
2024/09/20
更新日
2024/09/20

学校日記

  • DSCN6367.JPG
  • DSCN6368.JPG
  • DSCN6373.JPG

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/43397431?tm=20240920115817

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/43397432?tm=20240920115817

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/43397433?tm=20240920115817

4年生の子どもたちがひょうたんを収穫するのをうらやましそうに眺める1年生。 手に虫かごを持っています。 1年生を何らかの形で喜ばせたいと思い、辺りを子どもたちから教えてもらった「鋭い観察眼」で見回すと、大きなカマキリがひょうたんの茎にとまっているのを発見しました。 「あっ! 大きなカマキリだ!」 子どもたちが「校長先生。どこですか?」と群がってきました。 「探してごらん。」そう言うと同時に、カマキリが飛び立ちました。 子どもたちが、カマキリを追いかけます。 誰が捕まえられるのかな? 協力して、捕まえると、チョウの入っていない虫かごに優しく入れていました。 業間休み終了の予鈴がなると、足をケガしてしまった友達を保健室に肩車をして連れて行く2年生の集団がいました。 今日も優しい鶴二っ子たちです。