学校日記

一人一人の子どもたちのステップを可視化するために

公開日
2024/09/27
更新日
2024/09/27

学校日記

  • DSCN6632.JPG
  • DSCN6631.JPG

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/48138621?tm=20240927115726

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/48138622?tm=20240927115726

これまで、鶴二小の先生方(小学校の先生方)が、子どもたちの学習段階(既習段階)を把握するために、授業の中でどのような取組をしているのかを学ばせていただきました。 あるときは、座る場所、またある時は、カラー帽子の色、そして、今日は、黒板に、授業の見通し(学習段階)が分かりやすく図式化され、先生から正解のマルをもらった子どもたちが、うれしそうに黒板の前に行って、自分の名前のプレートを、すごろくや人生ゲームや桃鉄のように、ゴールに向けて進めていきます。 小学校の先生方の子どもたちをやる気にさせる仕組み。本当にすばらしく、とても勉強になっています。