学校日記

観察眼をみがく 情報を読み取る力の大切さ

公開日
2022/04/27
更新日
2022/04/27

学校日記

  • 432565.jpg
  • 432566.jpg

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8206669?tm=20240808123208

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8213962?tm=20240808123208

 26日の授業です。 観察眼をみがく・資料から情報を読み取る力の大切さ 埼玉県の地形図から、農産物や産地の特ちょうについて気づいたことを発表し学習します。 観察を続けている野菜の種の成長のちがいから、植物が育つうえで必要な条件についてわかったことを交流させ、まとめていきます。 さまざまな資料から情報を読み取り、まとめたことが、自らの考えや意見の根拠(こんきょ)となります。 先生方の教材研究の深さ・広さを感じます。 子どもたちが、ひとつのものごとに対して、色々な視点から見つめられるよう、考え工夫された発問に感心します。 子どもたちの気づきに対して、「問いかけの変化球」をくりだす先生方から、毎日、本当に多くのことを学ばせてもらっています。