学校日記

喜びのおすそわけ モンシロチョウが羽化しました!

公開日
2022/05/30
更新日
2022/05/30

学校日記

  • 449030.jpg
  • 449031.jpg
  • 449032.jpg

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8207843?tm=20240808123208

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8214506?tm=20240808123208

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8219703?tm=20240808123208

 校長室で「読み聞かせ」についてミントさんと打ち合わせをしていると、3年生の子どもたちが目をキラキラさせて、こうふんぎみにやってきました。 「どうしたの?」 「校長先生。さなぎからもんしろちょうが羽化しました!」 「おぉ〜。それは、すごいねぇ。校長先生にわざわざ報告しに来てくれたんだね。どうもありがとう。」 どこで、幼虫を捕まえたのかや、羽化したばかりのちょうの様子や、となりのクラスが今日の授業で観察するので貸してあげていることを説明してくれました。 子どもたちからは「元気」はもちろん「喜びのおすそわけ」もいただいているようです。