学校日記

どうして9月になると「戦争」に関する勉強をするのかな?

公開日
2022/09/30
更新日
2022/09/30

学校日記

  • 504181.jpg
  • 504182.jpg
  • 504183.jpg

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8208575?tm=20240808123208

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8215091?tm=20240808123208

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8220152?tm=20240808123208

 私がかつて子どもの頃に感じた疑問を、5年生の子どもたちから聞いたとき、なんだかうれしい気持ちがしました。 先生が新聞の投書らんから、子どもたちが学習している教材に近い内容のものを選び出し、子どもたちがその記事を読んで、感じたり、考えたり、思ったことを自由に書いていきます。 書き終わると、近くの席の友だちと互いに交換して読み合っていました。 子どもたちの感想の中で「平和な世の中にするために、私にできるのは何かを考えながら生きていきたい。」というものがありました。 ココロがジ〜ンとしました。