学校日記

書き初め練習はじまりました。

公開日
2022/11/30
更新日
2022/11/30

学校日記

  • 535005.jpg
  • 535006.jpg
  • 535007.jpg

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8209084?tm=20240808123208

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8215509?tm=20240808123208

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8220509?tm=20240808123208

リーダー6年生の書き初めの練習を見ていたら、まだ私が若い先生だった頃の思い出がよみがえりました。あの頃、ALTの先生が学校に派遣されると決まって「和の文化」について教えてほしいと言われました。 それでは、ということで、ALTの先生の英語の名前を「漢字」に直し、「書き初め」の用紙に筆で書いていただくということをしました。 「亜舵夢(アダム)」先生は、今、どこで何をしているのでしょうか? 彼は、外国語の指導はもちろん、バスケットボールの指導の手伝いもしてくれました。大会の準決勝戦。ラスト5秒で逆転しみんなで涙を流して喜んだ試合のことも思い出しました。 そうそう、日本の「くつをそろえる文化」にもアダム先生は感動していました。