学校日記

グラフから情報を読み取る力

公開日
2022/11/30
更新日
2022/11/30

学校日記

  • 535069.jpg
  • 535070.jpg
  • 535071.jpg

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8209080?tm=20240808123208

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8215505?tm=20240808123208

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8220505?tm=20240808123208

最近の子どもたちの教科書や資料集などの教材のグラフや写真、イラストの完成度の高さに驚きます。それはきっと、文章はもちろん、グラフや写真、イラストから、子どもたちの「見方・考え方」のもとになる情報を読み取る重要性があるからかもしれません。 読み取った情報は、論理的根拠(エビデンス)として、自分の「見方・考え方」を他の人に伝えるためのアイテムとなります。 子どもたちが先生とグラフなどの資料の情報の読み取りについて学習していました。