学校日記

教育委員さんの鶴二小訪問 その3

公開日
2023/01/31
更新日
2023/01/31

学校日記

  • 559236.jpg
  • 559237.jpg
  • 559238.jpg

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8209413?tm=20240808123208

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8215801?tm=20240808123208

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/8220773?tm=20240808123208

4年生の教室では、子どもたちが先生と「リットルとデシリットル」の関係性について学んでいました。「1リットルは何デシリットル?」 「1デシリットルは何リットル?」 先生が大型モニタと黒板をたくみに使い分けながら、子どもたちの「考える力」を高めていました。 「考えているときの子どもたちの様子」とってもすてきでした。 隣の教室では、子どもたちが調べたことを学習者用PC端末を使ってまとめるという学びをしていました。先生が「〇〇さんは画像使いのプロ」「〇〇さんは吹き出しづくりのプロ」と生徒一人一人の作業を大型モニタで子どもたちに紹介していきます。「すごいね。」「私もまねしよう。」 子どもたちが「学び合い」の中でスポンジのように、様々なことを吸収していく瞬間に立ち会うことができました。