ひょうたんの種取りと水筒づくり
- 公開日
- 2024/03/04
- 更新日
- 2024/03/04
学校日記
ひょうたんの種取りと水筒づくりの続きです。 2階のベランダで、ひょうたんの実をパンパンたたいて、ふりふりすることを繰り返していると、6年生の子どもが3階から話しかけてくれました。 何をしているのか説明しました。 水を入れて、水の力で、残りの種を出しましょうということで、水道にいくと、女の子たちがお手伝いしてくれました。 子どもたちの発想は豊かで、水筒の代わりに、ダンベルにできるかもしれない。楽器(笛)にできるかもしれない。〇〇に……。 横でお話を聴いていて楽しくなりました。 来年は「ひょうたん」もたくさん育てたいです。