継続は力なり 努力の見える化
- 公開日
- 2025/01/16
- 更新日
- 2025/01/16
学校日記
2年生の教室に掲示されている「二年生で習う漢字」の掲示物。残すところ、あと1回の授業で、すべての漢字の学習が終了するということを担任の先生から教えていただきました。 授業で学習した後に、子どもたちと先生が、一文字一文字、この表の漢字を塗りつぶしてきたそうです。 3年生の学年掲示板に持久走大会にかける子どもたちの想いが記されていました。 鶴二マラソンカードです。2枚目、3枚目……と自分のペースで、毎日、コツコツ積み上げています。 学校のあらゆる場面で、努力の見える化(可視化)の工夫がなされています。 幼い頃から、自分の一生懸命の努力が、見える化できる習慣を知ることの大切さを感じます。 継続は力なり。 継続した努力の積み重ねを可視化することが、やがては、自信につながり、実力アップに。