朝の鶴二小から 自主学習で何を学ぼうか?
- 公開日
- 2025/01/31
- 更新日
- 2025/01/31
学校日記
おはようございます! 今朝も朝焼けと富士山の美しさに心が癒されました。昨日は、入学説明会で新1年生の保護者の皆さまにご来校いただきました。読み聞かせボランティアのミントさんにもお時間を作っていただき、活動内容のご説明をいただきました。 ありがとうございました。 今朝の黒板メッセージに「自主学習は何をすればいいのかな?」というテーマを取り上げてくださった先生がいます。 これまでも、子どもたちや保護者の方々から、「校長先生。自主学習は何をすればよいのですか?」と質問されたことがあります。 授業の復習(中学校の場合は、予習も含みます。)や、絵を描く。(日常生活を4コマ漫画で説明している鶴二っ子もいます。自作のキャラクターの絵や物語を書いている鶴二っ子もいます。)日記、自分の興味・関心を持ったもの(知的好奇心を刺激されたもの)について調べて、まとめる……。 子どもの頃、なかなか自分に自信がもてなかった私に、当時の担任の先生が、面白いことを教えてくださいました。 「継続は力なり。自分の努力の見える化(可視化)をしてみてはどうかな? 簡単に説明すると、毎日、自分のペースでコツコツ自主学習ノートを進める。そのノートが終わったら、机の横に積み重ねていく。そうすれば、ノートが積み重なっていけば、それまでの自分の努力の足跡が目に見えるようになるよね。努力の足跡が、やがては自信につながると思いますよ。」 小学6年生の頃から続けた自主学習ノートが、中学校の受検期には、学習机の天板を越える高さに積み重なりました。 「継続は力なり」 お陰様で、校長のモーニングルーティーンとホームページ更新も3年間続きそうです。(ラジオ基礎英語ももうすぐ1年間継続になります!) 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう!