学校日記

いよいよプログラミング学習のスタートです。 第2ミッション 人間の動作を細かく分けよう

公開日
2025/03/04
更新日
2025/03/04

学校日記

  • DSCN3103.JPG
  • DSCN3104.JPG
  • DSCN3106.JPG

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232148535?tm=20250304160046

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232148536?tm=20250304160046

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232148537?tm=20250304160046

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232148538?tm=20250304160046

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232148539?tm=20250304160047

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232148540?tm=20250304160047

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232148541?tm=20250304160047

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232148542?tm=20250304160047

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232148543?tm=20250304160048

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232148544?tm=20250304160048

第2ミッションは、先生ロボットをA地点からB地点まで移動させるプログラムを組み、先生ロボットに命令を出します。 人間ならば、「〇〇に行きなさい。」という一つの指示(命令)で済むことも、ロボットには「〇〇に行くために、□□をしなさい。次に△△をしなさい。その次に◇◇をしなさい。……」と、人間の動作(動き)を細かく分けて、ロボットが理解できる命令を出さなくてはいけないようです。 そう考えると、人間(ヒト)って、すごいのですね。 さて、子どもたちが組んだプログラムで、先生ロボットは、正しく動くのでしょうか?