学校日記

子どもたちの「どうして?」を大切に 

公開日
2025/03/04
更新日
2025/03/04

学校日記

  • P3040369.JPG
  • P3040370.JPG
  • P3040371.JPG

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232151302?tm=20250304173509

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232151303?tm=20250304173509

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232151305?tm=20250304173509

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232151306?tm=20250304173510

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232151307?tm=20250304173510

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232151308?tm=20250304173510

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232151309?tm=20250304173510

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232151310?tm=20250304173510

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232151311?tm=20250304173511

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232151312?tm=20250304173511

授業の最後に、子どもたちの「どうして?」に丁寧に分かりやすく答えていただきました。 これまでも、たくさんのゲストティチャーの方々をお招きして、子どもたちと共に学ばせていただきましたが、全てのゲストティーチャーの方々の授業は、「すべての教科と領域を横断的に関連させた内容」だと感じます。 例えば、子どもたちが、「チアリーディングロボットを作るためにかかった時間は? 費用は?」という質問をすると、「物と値段の関係性」や「コスト・ダウンの必要性や、目的を達成するため(人が幸せになるために)に多額の費用や時間をかけて研究することの大切さ」、「大量生産と少量限定生産」などの領域にまで、子どもたちに分かりやすくお話を広げてくださいました。 「プログラミング学習」は「論理的思考力」を育むうえで、とても重要な学習であるということを、子どもたちや先生方と共に深く体験させていただきました。 今日の埼玉村田製作所さんと村田製作所さんと鶴二小の先生方のチャレンジが、たくさんの学校現場に広がっていきますように!