学校日記

一つの動作を分割して考える

公開日
2025/03/05
更新日
2025/03/05

学校日記

  • P3040445.JPG
  • P3040446.JPG
  • P3040447.JPG

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232155671?tm=20250305084839

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232155672?tm=20250305084839

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232155673?tm=20250305084840

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232155674?tm=20250305084840

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232155675?tm=20250305084840

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232155676?tm=20250305084840

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232155677?tm=20250305084840

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232155678?tm=20250305084841

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232155679?tm=20250305084841

https://tsurugashima.schoolweb.ne.jp/1110042/blog_img/232155680?tm=20250305084841

休み時間の校庭や授業中に、先生方が学習者用PC端末で、子どもたちの運動の動作の動画や画像を撮影して、子どもたちと一緒にそれらを分析しながら、「〇〇をもっと□□すれば、△△できるようになる。」など相談して、課題を解決しようとしている場面に、これまで何度も遭遇してきました。 ロボットをイメージした時に、映画のロボコップ(全てがロボットではない?)の動作から、アニメのドラえもんや鉄腕アトムの人間のような動作になるためには、たくさんの動きを積み重ねたプログラム(命令)が必要になることを学ばせていただきました。子どもたちの知的好奇心や興味・関心を上手にゆさぶりながら、子どもたちが論理的思考力を深めさせていく瞬間の会話のやり取りがとても面白く、とても勉強になりました。さすがです。埼玉村田製作所さん。