校内研究等
校内研究
本校の学校課題研究
『全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協同的な学びの実現』
~1人1台タブレットの活用を通して、3年間で段階的に(スモールステップで)~
◆
R4 学校課題研究 研究概要
◆
R3・4・5 学校課題研究全体構想図
藤小スタンダード
藤小学力向上 6本柱
1.家庭学習の充実
「藤小スタンダード」の定着 ◆
R4藤小 家庭学習スタンダード
2.学び合い学習の推進
「藤小学び合いスタンダード」の確立と定着 ◆
R4藤小 学び合い学習について
3.ICT機器の積極的利活用 「藤小ICTイノベーションBOX」のアップデート
ICT利活用に関する資料や情報をGoogleドライブでに保管し、いつでも、どこでも、だれでも共有・協働できるようにしている。
4.算数の充実
「藤小学習スタンダード(算数編)」の確立と定着 ◆
R4藤小 学習スタンダード(算数編)
5.UDの活用
「藤小UD活用の手引き」の確立と定着 ◆
R4藤小 学校ユニバーサルデザイン
6.読解力の向上
◆
R4藤小 読解力向上について